9.レシート貼付応募の懸賞で、ハガキとインターネットの両方の応募が選べる場合、どっちで応募する?

うさぎでも分かる懸賞当選教室とは

うさぎでも分かる懸賞当選教室では、本サイトに寄せられた懸賞に関する質問を題材に、懸賞に関する疑問を1つ1つ解消していきます。懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、責任をもって、本教室を切り盛りしていきます。

黒うさぎの自己紹介

博学で論理的な思考を好む、本教室の懸賞相談員。めぐめぐの右腕的存在で、レシートを絡めたクローズド懸賞を得意とする。好きな食べ物は黒豆、黒豚、黒トリュフ。調味料は黒酢と決めている。

白うさぎの自己紹介

読書を好み、文学的な感覚に秀でた、本教室を切り盛りするもう1人の懸賞相談員。ディズニー懸賞など、競争率が高い大物当選を得意とする。めぐめぐの右腕よりひざ元が大好きな、大の甘えん坊。好きな食べ物は白飯とホワイトシチュー。ドレッシングはシーザードレッシングと決めている。

うさぎでも分かる懸賞当選教室case1より抜粋
Contents

レシート貼付応募の懸賞で、ハガキとインターネットの両方の応募が選べる場合、どっちで応募する?

今回で9回目の開校となる、うさぎでも分かる懸賞当選教室。

本教室に届けられた「レシート貼付応募の懸賞で、ハガキとインターネットの両方の応募が選べる場合、どっちで応募しますか?」という質問に対して、懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、全力でお答えします。

白兎
白兎

黒うさぎさん、質問が届いていますよ。今日でこのコーナーも9回目。記念すべき10回目の開校も見えてきました!さて、本日の質問ですが「レシート貼付応募の懸賞で、ハガキとインターネットの両方の応募が選べる場合、どっちで応募しますか?」です!!質問者様は、最近懸賞を始められたばかりの、懸賞ルーキーとのことです。丁寧に回答していきましょうね!

黒兎
黒兎

最近、レシートの写真を携帯で撮って、オンラインで応募できる懸賞が増えてきたよね。レシートをはがきに張ったりするのが面倒だから、自分はインターネットで応募派だな。

白兎
白兎

私は断然、はがきで応募派ですよ(≧◇≦)はがきの方が当たりやすい感じがするんですよね。

黒兎
黒兎

どっちも当選確率は同じでしょ。

白兎
白兎

このままじゃ水掛け論ですね。めぐめぐさ〜ん、助けてくださ~い(≧◇≦)

黒兎
黒兎

さて、めぐめぐはどっち派なんだろう。

めぐめぐはダブル応募派!?

白兎
白兎

早速結論ですが、めぐめぐさんは、ダブル応募派とのことでした。

黒兎
黒兎

えっ!全然意味わかんないんだけど。ダブル応募派ってどういうこと?

白兎
白兎

1つのレシートで二つの懸賞に応募するんだそうです。例えば、ヤクルトを含む500円以上のレシートで応募できるクローズド懸賞があって、こちらの懸賞はハガキとインターネットの両方の応募を選べるとします。
一方、写真のキャンペーンのように、ロッテのお菓子を含む500円以上のレシートで応募できるクローズド懸賞もあるとします。こちらははがきにレシートを貼付して応募するキャンペーンです。
そういった場合は、ヤクルトとロッテ商品を含む500円以上のレシートを作るようにし、ヤクルトの方はインターネット経由で応募し、ロッテ商品の方ははがきで応募するとのことです。

黒兎
黒兎

に、二刀流だ(≧◇≦)レシート一枚で、2つのキャンペーンに応募できるね!

白兎
白兎

世の中にはクローズド懸賞がたくさんあるので、可能な限りダブル応募となるように工夫するそうです。

黒兎
黒兎

なるほどね。つまり質問者への回答は、ダブル応募をするので、どちらで応募しようか悩むことはないってことだね。

白兎
白兎

黒うさぎさん、理解が早いです!!

黒兎
黒兎

例えば1月とかはキャンペーンが少ないでしょ? もしもダブル応募できるキャンペーンがなく、はがきかインターネッのどちらかを選択しなくてはいけないとしたら、めぐめぐはどっちで応募するのかな?

白兎
白兎

その件も、めぐめぐさんに聞いてきました!]めぐめぐさんは、はがきにレシートを貼って応募するんだそうです。

黒兎
黒兎

その心は?

白兎
白兎

はがきを書くのが好きだからとのことです(≧◇≦)

黒兎
黒兎

めぐめぐっ!

白兎
白兎

はがきバカですね(´∀`*)ウフフ

黒兎
黒兎

そんなところも嫌いじゃないけどな(^^♪

さいごに

本日は「うさぎでも分かる懸賞当選教室」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の懸賞教室も是非ご参加ください。