4.応募はがきが店頭で見つからない場合、どうしていますか?

2021-09-30

うさぎでも分かる懸賞当選教室とは

うさぎでも分かる懸賞当選教室では、本サイトに寄せられた懸賞に関する質問を題材に、懸賞に関する疑問を1つ1つ解消していきます。懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、責任をもって、本教室を切り盛りしていきます。

黒うさぎの自己紹介

博学で論理的な思考を好む、本教室の懸賞相談員。めぐめぐの右腕的存在で、レシートを絡めたクローズド懸賞を得意とする。好きな食べ物は黒豆、黒豚、黒トリュフ。調味料は黒酢と決めている。

白うさぎの自己紹介

読書を好み、文学的な感覚に秀でた、本教室を切り盛りするもう1人の懸賞相談員。ディズニー懸賞など、競争率が高い大物当選を得意とする。めぐめぐの右腕よりひざ元が大好きな、大の甘えん坊。好きな食べ物は白飯とホワイトシチュー。ドレッシングはシーザードレッシングと決めている。

うさぎでも分かる懸賞当選教室case1より抜粋

応募はがきが店頭で見つからない場合、どうしていますか?

今回で4回目の開校となる、うさぎでも分かる懸賞当選教室。本教室に届けられた「応募はがきが店頭で見つからない場合、どうしていますか?」という質問に対して、懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎがお答えします。

白兎
白兎

黒うさぎさん、本日も懸賞に関する質問が届いていますよ!本日の質問はズバリ、「応募はがきが店頭で見つからない場合、どうしてますか?」です!!

黒兎
黒兎

どうしてますかって言われてもねぇ。

白兎
白兎

もう少し詳細に状況を説明しますね。「応募ハガキが店頭で見つからない場合、webから印刷したものを使用しますか?それとも郵便ハガキを使用しますか?またwebから印刷したものを使用する場合、ペラペラな気がしてちゃんと届いているのか心配です。」とのことです。こういった心配をされている方は、少なくないと思うんです。

黒兎
黒兎

なるほどね。そういわれると確かに気になるね。めぐめぐ。への取材調査は、どうなってるの?

白兎
白兎

はい、もちろん調査済みです。早速、紹介させていただきます!

黒兎
黒兎

そういうシロの仕事ぶりが好きだぜ。

白兎
白兎

キュン(´∀`*)

Webから印刷したペラペラな応募用紙は、基本、使用しない。

白兎
白兎

端的に報告しますと、 「Webから印刷したペラペラな応募用紙は、基本、使用しない」。これがめぐめぐ。さんの回答でした。

黒兎
黒兎

やっぱり、ペラペラの応募用紙は不安ってことだね。何か実験データとか、客観的なデータはないの。

白兎
白兎

ごめんなさい、回答の信ぴょう性を裏付けるデータはありません。ただ、不安が残って応募するのはモヤモヤするので、可能であれば避けているとのことでした。

黒兎
黒兎

なるほどね。他に何か言ってた?

白兎
白兎

店頭に応募はがきがない場合、Webで応募条件を確認し、その情報をもとに郵便はがきに必要事項を記入し、応募するそうです。

白兎
白兎

もしくは、Webから印刷したペラペラの応募はがきを、100均に売っている無地のはがきに張り付けて送付することもあるそうです。

白兎
白兎

中には専用の応募はがきで応募することが条件となっている懸賞があります。この場合、ペラペラであっても専用の応募はがきで応募しなくてはなりません。その際は、マスキングテープなどで少し補強して送付することもあるそうです。

黒兎
黒兎

なるほどね。勉強になったわ。

白兎
白兎

お役に立てたようで何よりです。

黒兎
黒兎

ところで白うさぎ、応募用紙がスーパーに置いてないことってよくあるよね。それってやっぱ不便だよね。

白兎
白兎

そうなんです。とっても不便なんです。

店頭で懸賞はがきが見つけられない時

白兎
白兎

懸賞はがきの入手は懸賞生活のはじめの一歩です。親切なスーパーでは、懸賞はがきがなくなったら、Webから印刷して補充してくれるところがあります。

黒兎
黒兎

感じのいいスーパーだね。この場合も、ペラペラのままで使用するのではなく、郵便はがきで応募するという、ひと手間加えるんだよね。

白兎
白兎

はい、その通りです。スーパーの中には、懸賞はがきを一か所にまとめて掲示しているスーパーと、各商品の置き場ごとにバラバラに応募はがきを設置しているスーパーがあります。一か所に応募はがきがまとまっていないスーパーの場合は、スーパーに懸賞はがきが置いていないのか、私が見つけられていないだけなのか、判断に迷う時があります。

黒兎
黒兎

そういう時はどうするの。懸賞仲間のブログなどで、キャンペーンが始まっていることを知っていて、このキャンペーンを楽しみに買い物に行くってことは、ケーマーであれば珍しくないよね。

白兎
白兎

まずは自分でよく探すっということが大前提になりますが、どうしても見つからないときは、店員さんに聞いてみるのも1つです。

黒兎
黒兎

店員さんって、キャンペーンのことまで把握しているの?

白兎
白兎

残念ながら、すべてのキャンペーンまで把握している店員さんは少ないようです。ほとんどのケースが、「置いていません」と、やんわりとかわされます。ただ、よくよく探してみると欲しかったキャンペーン用紙やキャンペーン商品がスーパーに置いてあるということも珍しくありません。その点、注意が必要です。

黒兎
黒兎

なるほどね。鵜呑みにしない方が良いってことだね。店員さんはたくさんの業務を抱えているからね。キャンペーンのことまで熟知している店員さんに出会えたらラッキーという気持ちにとどめておくよ。

白兎
白兎

現状ではそのような気持ちの持ち様が良いと思います。私も過度な期待をしないようにしています。もちろん、一緒に探してくれたりキャンペーンのことまでしっかりと把握されているカリスマ店員さんもいらっしゃいます。そういった方に出会えたらラッキーという心の持ち様かと思います。

黒兎
黒兎

懸賞がもっと身近なものになれば、店員さんの理解も深まってくるかもね。

白兎
白兎

その通りですね。盛り上がってきたところですが、残念ながら、お開きの時間となってしまいました。皆様、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

黒兎
黒兎

気になることがあれば、白うさぎがリサーチしてくれるので、お気軽に質問をお寄せくださいね。

さいごに

本日は「うさぎでも分かる懸賞当選教室」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の懸賞教室も是非ご参加ください。