6.スーパーでレシートを何枚か作りたい時、どのようにしていますか?

うさぎでも分かる懸賞当選教室とは

うさぎでも分かる懸賞当選教室では、本サイトに寄せられた懸賞に関する質問を題材に、懸賞に関する疑問を1つ1つ解消していきます。懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、責任をもって、本教室を切り盛りしていきます。

黒うさぎの自己紹介

博学で論理的な思考を好む、本教室の懸賞相談員。めぐめぐの右腕的存在で、レシートを絡めたクローズド懸賞を得意とする。好きな食べ物は黒豆、黒豚、黒トリュフ。調味料は黒酢と決めている。

白うさぎの自己紹介

読書を好み、文学的な感覚に秀でた、本教室を切り盛りするもう1人の懸賞相談員。ディズニー懸賞など、競争率が高い大物当選を得意とする。めぐめぐの右腕よりひざ元が大好きな、大の甘えん坊。好きな食べ物は白飯とホワイトシチュー。ドレッシングはシーザードレッシングと決めている。

うさぎでも分かる懸賞当選教室case1より抜粋

スーパーでレシートを何枚か作りたい時、どのようにしていますか?

今回で6回目の開校となる、うさぎでも分かる懸賞当選教室。本教室に届けられた「スーパーでレシートを何枚か作りたい時、どのようにしていますか」という質問に対して、懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、全力でお答えします。

白兎
白兎

黒うさぎさん、質問が届いていますよ。本日の質問はズバリ、「スーパーでレシートを何枚か作りたい時、どのようにしていますか?」です!質問者は、懸賞をはじめて2か月の、新人ケーマーさんとのことです。張り切って回答していきましょう。

黒兎
黒兎

張り切ってと言われてもね~。分けて作りたいなら分けて作る。そういうもんじゃないの?

白兎
白兎

黒うさぎさん、駆け出しのケーマー新人時代を思い出してください。レシートを分けて作りたいんだけど、お願いしずらいなぁってこと、ありましたよね。質問者様は現在、スーパーで一度会計をすました後に、途中の用事を一回挟んで、再度、帰りにスーパーに立ち寄って2枚目のレシートを作るという、気遣いをされているとのことです。レシートを分けることをお願いしていいのかわからず、不安とのことです。

黒兎
黒兎

なるほどね。

白兎
白兎

私、いつものように、めぐめぐさんの買い物の様子を調査してきました。報告しますね。

めぐめぐはレシートを分けて買い物をしていた。ちょっとした工夫とは?

白兎
白兎

早速結論ですが、めぐめぐさんは、レシートを分けて会計していました!!

黒兎
黒兎

だろうね。ただ、めぐめぐでも、会計を分けてお願いすることに、躊躇することがあったんじゃない。

白兎
白兎

はい、そのようです。 めぐめぐさんにその辺を聞いてきました。

買い物時間の工夫とセルフレジの活用

白兎
白兎

めぐめぐさんも懸賞を始めた頃は、質問者様と同様に、レシートを分けて会計してもらうことに、躊躇していたようです。試行錯誤する結果、混みあっていない時間帯に買い物をするようにしたり、セルフレジを活用するようにしたそうです。

黒兎
黒兎

確かに、混みあっている時に、レシートを何枚にも分けて会計をしてもらと、周りの冷たい視線が心に刺さるもんね。

白兎
白兎

めぐめぐさんの場合ですが、娘さんが幼稚園に通っている時間帯や、お迎えすぐの時間帯はスーパーが空いているので、そういったタイミングをうまく活用しているそうです。

黒兎
黒兎

なるほどね。正直、混み具合に関係なく、スーパーによっては喜んでレシート分けを対応してくれるところと、そうでないところがあるよね。しょうがないけどね。

白兎
白兎

そうですね。そこは割り切りですかね。どこのスーパーに行こうか悩んだときは、やっぱり素敵な対応をしてくれるスーパーに、足をはこんでしまいますね。
ところで黒うさぎさんは、セルフレジって使ったことがありますか?

黒兎
黒兎

セルフレジは自分も活用しているよ。慣れたらセルフレジの方が早いし、レシートを分けるのも簡単だしね。

白兎
白兎

セルフレジで、バーコードをピッとする感じが、なんだか人参をカリッとする感じに似ていて、病みつきになるんでよね。

黒兎
黒兎

そうそう!

白兎
白兎

黒うさぎさんと共感できて感激です。

黒兎
黒兎

話が変わるけど、今回の質問者は、めぐめぐと共通点があったんだって!?

白兎
白兎

はい、そうなんです。質問者様から、ご紹介する許可をもらったので、今からご説明しますね。

質問者様とめぐめぐの共通点とは

白兎
白兎

質問者様とめぐめぐの共通点。それは、二人とも、資生堂ワタシプラスのキャンペーン(10万円相当の温泉宿泊ペアチケット)で当選したということです。

黒兎
黒兎

おそろ当選じゃん!

白兎
白兎

そうなんです。おそろ当選ってなんだか、親近感がわきますよね!

黒兎
黒兎

しかも、懸賞を始めて2か月目で大物当選(2つ目の当選が大物当選)らしいね。びっくりだよね。何かを持ってる感じがするなぁ。

白兎
白兎

先日、質問者様のブログを拝見させていただいたのですが、読みやすくて素敵な内容でした(≧◇≦)

黒兎
黒兎

なんだかご縁がつながったって感じだね。

白兎
白兎

はい! この「うさぎでも分かる懸賞当選教室」をきっかけに、懸賞の輪が広がった気がして、本当にうれしかったです。

◇質問者様のブログ

トムの育児+懸賞Diary♪(アメブロ)

*ご質問は完全匿名を基本としておりますが、同意を得られた場合のみ、今回のようにブログをご紹介させていただくことがあります。

さいごに

本日は「うさぎでも分かる懸賞当選教室」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の懸賞教室も是非ご参加ください。