10.デコハガキを派手にした方が当選確率は高いと思いますか?

うさぎでも分かる懸賞当選教室とは

うさぎでも分かる懸賞当選教室では、本サイトに寄せられた懸賞に関する質問を題材に、懸賞に関する疑問を1つ1つ解消していきます。懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、責任をもって、本教室を切り盛りしていきます。

黒うさぎの自己紹介

博学で論理的な思考を好む、本教室の懸賞相談員。めぐめぐの右腕的存在で、レシートを絡めたクローズド懸賞を得意とする。好きな食べ物は黒豆、黒豚、黒トリュフ。調味料は黒酢と決めている。

白うさぎの自己紹介

読書を好み、文学的な感覚に秀でた、本教室を切り盛りするもう1人の懸賞相談員。ディズニー懸賞など、競争率が高い大物当選を得意とする。めぐめぐの右腕よりひざ元が大好きな、大の甘えん坊。好きな食べ物は白飯とホワイトシチュー。ドレッシングはシーザードレッシングと決めている。

うさぎでも分かる懸賞当選教室case1より抜粋

デコハガキを派手にした方が当選確率は高いと思いますか?

今回で10回目の開校となる、うさぎでも分かる懸賞当選教室。

本教室に届けられた「デコハガキを派手にした方が当選確率は高いと思いますか?」という質問に対して、懸賞相談員の黒うさぎと白うさぎが、全力でお答えします。

白兎
白兎

黒うさぎさん、質問が届いていますよ。今日は記念すべき10回目の開校です。気合が入りますね!

黒兎
黒兎

うさぎシリーズも今日で10回目かぁ。いつ打ち切りになるかと冷や冷やしていたけど、なんだかうれしいな。

白兎
白兎

先日、読者の皆様に、「めぐめぐさんの懸賞ブログで楽しみにしているコーナーは何ですか?」と、アンケートを取らせていただいたんです。なんと、読者の70%以上の方が「うさぎでも分かる懸賞当選教室」を楽しみにしていただいていることがわかりました!こちらが集計結果です。じゃーん(≧◇≦)

めぐめぐの懸賞ブログで楽しみにしているコーナーについてのアンケート

黒兎
黒兎

これはうれしいね!やる気が出てきたぞ!!早速、今日の質問を教えてくれ。

白兎
白兎

さて、本日の質問は「デコハガキを派手にした方が当選確率は高いと思いますか?」です!!
少し補足すると、質問者様はデコハガキを作るのが苦手で、マステ&シールのみの簡単なデコはがきが、ほとんどだそうです。

黒兎
黒兎

1度は悩む問題だね。記念すべき10回目にふさわしい質問だ!
シロ、早速リサーチ結果の報告を頼む!

白兎
白兎

了解しました。よろこんで\(◎o◎)/!

派手なデコが有効なケースとは!?

白兎
白兎

結論から申し上げると、めぐめぐさん曰く、派手なデコが有効なケースと、効果が見込めないケースがあるとのことでした。
黒うさぎさん、派手なデコが有効な懸賞って何だと思いますか?

黒兎
黒兎

やっぱり、はがきに確実に目を通してくれる、雑誌などのメディア懸賞なんじゃない?

白兎
白兎

黒うさぎさん、さすがです!おっしゃる通りで、はがきに目を通してくれる懸賞であることが、大前提になります。
補足して説明すると、例えば「阪神タイガースの観戦チケット」を当選品とする新聞懸賞があったとします。めぐめぐさん流の当選術では、そういった時は、阪神カラーの黄色を前面に出したデコはがきを作成するとのことでした。

黒兎
黒兎

ただ派手にするのではなく、当選品や企画する主催者のイメージに合わせたデコはがきに仕上げるんだね。

白兎
白兎

はい、その通りです!カープ観戦のチケットであれば、赤を前面に出したデコはがきとなります (≧◇≦)

黒兎
黒兎

確かめぐめぐは、デコはがきをあまりしないと聞いたんだけど、派手なデコはがきをしなくても当選する懸賞があるってことかな。

白兎
白兎

はい!むしろ、派手なデコはがきが効果的な懸賞は限られていて、ほとんどの懸賞はそこまでデコを頑張らなくても、当選率が変わらないとのことでした。

黒兎
黒兎

めぐめぐの普段のはがきは、ちょっとしたマステとコメントだけで、お世辞でも豪華なデコはがきと言えるものではないしね。派手なデコが不要な懸賞について、もう少し話がききたいなぁ。

白兎
白兎

お任せください!なんと、デコなし、マステなし、色ペンなしの、トリプルスリーの懸賞があるそうです!

黒兎
黒兎

き、気になる・・・(;゚Д゚)

デコなし、マステなし、色ペンなしの、トリプルスリーの懸賞

黒兎
黒兎

デコなし、マステなし、色ペンなしの懸賞応募って、絶対当たらない気がするんだけど。実際どうなの!?

白兎
白兎

私もびっくりしたんですけど、めぐめぐさんは、とある懸賞の場合は、デコなし、マステなし、色ペンなしで懸賞を応募して、バンバン当選させているみたいなんです。黒うさぎさん、何の懸賞だと思います?

黒兎
黒兎

う~ん、わからない(≧◇≦)もったいぶらずに、早く教えてくれ~

白兎
白兎

男性物の懸賞です。例えば電動髭剃りなど絶対男性をターゲットにしているとわかる懸賞で、かつ、旦那さんの名前で応募する時だそうです。

黒兎
黒兎

えっそうなの!

白兎
白兎

はい、その時はデコやマステを全く使用せず、黒一色で応募するんだそうです。

黒兎
黒兎

コメントはどんな感じなの?

白兎
白兎

超シンプルで、「楽しみにしています!」などの簡単なコメントだけだそうです。

黒兎
黒兎

そうなんだ。でもよく考えたら、男性がキラキラの派手なデコをしていたら、主催者側としては少し引いちゃうかもね。

白兎
白兎

引くかどうかはわかりませんが、男性物についてはめぐめぐさんは、デコやマステの華やかさが、当選確率に影響しないと分析しているようでした。

黒兎
黒兎

シロ、今日も勉強になったぜ!ありがとう(´▽`)

白兎
白兎

黒うさぎさんに褒めてもらえて光栄です。

黒兎
黒兎

ところでシロ、今夜は空いてるか?

白兎
白兎

えっ

黒兎
黒兎

記念すべき10回目の開校を2人っきりで祝いたいなぁと思って。

白兎
白兎

黒うさぎさん♡(´∀`*)ポッ

さいごに

本日は「うさぎでも分かる懸賞当選教室」に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の懸賞教室も是非ご参加ください。